月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

通信、っていうか菅 お前なめとんのか

ドコモKDDIの下落が止まらない。

もう暴落といっていい。

菅の馬鹿が通信量下げろと圧をかけ続けているからだ。

こんなの通信会社からしたら堪ったもんじゃないよな。

もちろん株を持っているから言っているんだよ。

持っていない一般人なら通信量下がるんだ!ラッキー!ってなるのは理解出来るよ。

つまり考えなしのアホってことだ。様々な事情なんてお構いなしで自分が利益を得られるのを手放しで喜ぶ、これをアホと言わずに何と言えば良いのか教えて頂きたいものだ。

政治がごくごく普通の商売をしている企業に対して表立って圧力をかけるのが許されるのかという疑問。

政治的圧力という言葉がある。

大体は、裏で政治的な圧力がかかったとしても、そのようなものは一切ありませんといった場合に使われる言葉だ。

それが通信各社に対しては、思う存分政治的な圧力を奮わせている。

国民の為、という免罪符を掲げれば何でも許されるというのか。

真に国民の為というのであれば、税金を下げるのが筋だろう。

それはせずして、携帯会社儲かってるね、これはひどい、国民が可哀想だ、よし通信料金下げなさいってアホかと。

視野が狭すぎる。何か個人的な事情があるのではないかと勘繰ってしまう。

 

そうやって文句を言うのは容易い。

そうではなく、これを利益に変えるのが賢い人間のやることだ。

俺は残念ながら現物買いオンリーなので下降トレンドには全くの無力というのを実感する。

下がった時にナンピンしても、取得単価までリバることなくまた下落を始める。

もう資金も随分とつぎ込んだので正直手仕舞いだ。

経験則で言わせてもらうと大体俺の資金が尽きたちょい先あたりが底になることが多いので、もう底は近いのかなと考えている。

まあ、更に下がったところでやることはないので後は上昇してくるのを待つだけ。

種は仕込みました。

 

あと昨日図書館で日経マネーでおすすめ優待株に前澤化成工業(7925)が入っていた。

好財務の優待株で完全に俺の守備範囲だった。むしろドストライク。

優待は米。米優待はこれまでノーマークだった。

米は北海道産ゆめぴりかに決めているからだ。

(北海道産おぼろづきの方が好きだけど売ってないのよね)

でも、米優待はありだ。米さえあれば死なないからね。

でもでも、結局はお金が汎用性高いし配当でいいんじゃね?ってなるんだろうけどね。

でもでもでも、米優待はなぜか俺の琴線に触れた。

のでいくつか候補をピックアップした。(前澤工業は速攻で買った)

 

9月 前澤化成工業(7925) 新潟県コシヒカリ3kg 最低取得単価103,400円

最高

 

12月 アマナ(2402) 北海道産ブランド米 2kg→4kg(1年以上保有)→6kg(3年以上保有

クソ財務にクソ事業内容。とてもじゃないけど手が出せない。優待だけ見ていると痛い目に遭うよ。

 

2月 イオンファンタジー(4343)魚沼産コシヒカリ3kg 最低取得単価 174,900円

魚沼産のコシヒカリって食べたことないんだよな。美味しいんだろうな。だがクソ財務の為却下。財務がクソっていうかコロナ直撃していて回復が遠そうなのよね。米欲しさに損をするのは本末転倒の為却下。

 

2月 ヤマザワ(9993) 山形県産ブランド米2kg(6ヶ月以上保有) 最低取得単価179,800円

悪くないけど、すでに高値圏。スーパー銘柄は巣篭りで利益増なので株価が上がっちゃっているんだよね。もはや手出し無用って感じ。

 

3月 ヤマナカ(8190) たぶん東北産の米3kg 最低取得単価73,100円

ここもスーパーだが株価的に大いにあり、何せ安い。このくらいなら損してもたかが知れている。さすが不人気な名証

 

3月 りらいあコミュニケーションズ(4708) 魚沼産コシヒカリ4kg(3年以上保有) 最低取得単価131,300円

3年は長いんだよ、長すぎる。その間に色々なことが起こるだろうよ。歴史的な事件だって数多く起きるわ。もっと安値圏なら種まき感覚で仕込めるけど、すでに高値圏だし、過去に不正を行ったコールセンターみたいだしちょっと不安よ。

来年3月までにガコっと下がる場面があるかもしれない。その時にギャンブル的な感覚で仕込めたらって感じかな。

コールセンター自体好きじゃないんだよな。

パチンコ関連とかも好きじゃないから絶対に投資しないし。

そういう理念のようなものも大事だと思うのさ。

儲かる儲からないよりももっと大事な根底にあるものさね。

 

目ぼしいのはこんなところかなあ。

優待がお米券ってのはもっとたくさんあるんだけど、それはちょっと違うんだよね。

それならクオカードの方が汎用性高いし利回りもいい場合が多い。

そもそもお米券使って米買うか?って話だし。

正直どこで使えるのかわからないからヤフオクに出してるもんな。

 

ま、こんなところです。