月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

株ブログ もっと早く始めれば良かったかな 株ブログ

どうも。株小僧です。

ユーザー名に悩むこと5分、せっかく株ブログをやるのだから株何とかって感じにしようと考え、適当につけました。

今日から俺は株小僧です、どうぞよろしく。

 

株投資歴も5年程度で浅いので小僧で丁度いい。

しかも、まともに勉強もしていないし(する気もない)。

直感だけで今後の相場も生き抜いていこうと考えています。

 

投資対象は日本株オンリーの現物のみ。

現物のみということは自動的に買いオンリーということなので、当然今の相場では大きな含み損を抱えることになってしまっている。

でも、このスタイルは今後も変わらないと思う。

売るというのがどうも性格に合わない。

信用買いも同じ。

自分の器以上のことをすると必ず失敗するものなのでね。

その失敗がいつ来るのか、という話でしかない。

 

優待銘柄と高配当銘柄が主体。

優待・配当利回りが高い銘柄がウォッチ対象で事業内容、財務もちょろっと見てまあまあだったら値下がりしたタイミングで買う。

様子を見ている間に上がっていってしまった場合は後追いはせずに諦める。

値下がりも値上がりもしない場合は諦めて買う。むしろ安定銘柄?と思えるので安定志向の俺にはもってこい。

すでに値上がっている人気の優待銘柄には手を出さない。

絶対に損をするのが目に見えているからだ。

カゴメ(2811)とか伊藤園(2593)とかその辺りはこの前の暴落時に拾っておけば良かったと後悔している。

そもそもコロナショックであらゆる銘柄が暴落したのがはっきり言って納得がいかない。

直接影響の受ける空輸、観光、宿泊、レジャー、外食、このあたりの暴落は許せる。

俺の主力のモーニングスター(4765)が落ちるのも金融ということで間接的に被害を受けるのも納得できる。

でも、食品とか小売りとか何か悪影響あります?

むしろ防災意識の高まりから備蓄傾向にあり、売り上げは伸びるんですがそれは?って感じ。

で、コロナに直接的な影響を受ける企業を売ったのなら、今度は良い影響を受けるであろう企業を買うのが投資じゃないの?

何、背中を向けて逃げちゃってんの?って思うわけ。

と思っていたにも関わらず、この辺りの銘柄を安値で拾えなかったことを悔やんでいる。

3月の優待銘柄にターゲットを絞ってしまったのは失敗だったか。

まあ、現時点では確かに失敗してしまっているが個人的には良い位置につけていると思っている。

これからしばらくは含み損が解消され利益が乗った銘柄を順次売っていくという長期間に渡るであろう撤退戦がテーマとなるだろう。

 

基本的に優待と配当分くらいの利益が出ればいいと思っているのでインカムゲインに重きを置いている。

とはいっても、持ち続けて優待・配当を貰うよりも売った方が利益になる場合(利益率が20%程度以上あるとか)には売ることもある。

まだまだ上がると持ち続けても必ずどこかで下がり、優待・配当以上の利益損失となってしまうことを何度も経験したからである。

愚者は経験に学ぶ。聡明な読者諸君はぜひ歴史に学んで頂きたいと思う。

 

さて、ブログを始めるにあたってどういう情報を載せるべきか考えた。

ポートフォリオの画像は載せてみようと思う。 

きつい含み損も、見て楽しんでくれる人がいると思えば耐え甲斐もある。

あとは後から振り返る為にも原資がいくらなのか、入金、出金(出金はする予定ないが)、今日の含み益・含み損、通算の含み益・含み損、確定益、確定損、今日の日経平均終値TOPIX終値、このくらいだろうか。

 

・原資  9,100,000円

・買付額 8,715,600円

・損益  -1,426,300円

・余力  1,830,768円

 

・通算損益(参考) +1,446,368円(買付額+余力-原資)

※含み損は確定損ではないので通算損益には入れない。

 

ここ2年の年間損益が+50万ずつプラス配当で大体計算通り。

現状、この程度の弱小投資家です。

 

f:id:kabukozo:20200402185041p:plain