月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

全面安

原因不明の全面安でした。

相変わらずドコモKDDIは下げていましたが、下げの勢いも弱く、せいぜい地合いの悪さに引っ張られただけの下げのように感じました。

昨日儲けさせてもらったアサヒが寄りから暴落。

下げ過ぎやん、ラッキー!と飛びついたが最後、そこから更に100円くらい下げ、これは何かあるなと調べてみたら、結構分かりやすく取引注意のアイコンが。

公募増資の引き渡し日が今日で、かなり安値で購入出来た人たちが一斉に利確した、という見方が濃厚らしい。

実際その通りだろう。

しかし、俺は思う。

それならなぜ昨日まであんなに上げたのですかと。

それはまさに今日この時の為、だったに違いない。

これは手痛いミスです。勉強料ですが、提示されている情報は全てチェックしましょうという基本中の基本です。

 

さて、こういう全面安の日は何をするべきか。

基本的な売買ルールとして、下がっている時には売らない、上がっている時には買わない、というのがある。

もちろん例外もある。順張りだってするから、上がっている時に買って利幅を取ることもある。

下がっている時に売ってそれが損切りにならず利確になるようなら場合によってはそういうこともするかもしれない。不本意でも。

でも、基本は逆張り

下がっている時はどこまで下げるのか様子を見ながら、十分引き付けられたと思ったら買う。

結構底値付近で買えることもある。

ここだと思ってもまだまだ下げることもある。

でも、様子見をしている内に上がってしまって買えない方が自分の性格的には我慢がならないので割と先走って買うことも多い。

というわけで今日は仕込みの日。

通信株はソフトバンクはPOの申込をしていたけど欲張りすぎて抽選対象外になり、じゃあ普通に買うかと思ったけど謎に上げていたのでスルー。

ドコモKDDIはなんぼでもナンピンしたるわという気持ちでいるが微妙な下げなのでここもスルー。

狙っていたけど値上がりしてしまって買えていなかった大塚HDが他の飲料メーカーとともに暴落していたので買ってみた。

ただ、この暴落って一体何なんだろうか。

掲示板を見ていても特に言及しているような書き込みはなかったけど、何か情報が漏れている・・・?

正直Go To キャンペーンだとかイートだとか関係なく需要がある分野なので特に心配はしていないのだが、地合い以上に下げているのが気になる。

ここのところ上げ過ぎていたから調整が入っただけ?

12月に向けて上げていくと思うので楽観的放置。

昨日利確した内外トランスラインが下がっていたので補充。

ここは一日の内で大きく上げたり下げたりするので買うのも売るのも注意した方がいい。

大体買った後にもうひと掘りするし、売った後にもうひと上げする。

あとは1週間の内でここ最近はそんなに下がる日は少ない印象。

だから残り3日中2日は上げる。

今上昇トレンドに入っているしね。案外今週中に1,200円にタッチするかもしれない。

ここらで少し休憩となりそうなので一旦全て売却するのも悪くないと思っている。

ちょっと様子を見たいところなんだよね、この価格帯は。

また1000円くらいまで戻ってきてしまうかもしれないし、雲抜けするかもしれないし、俺にはわからん。

 

いやーしかし、仕事がないとダラダラと駄文を書いていても焦燥感が一切ない。

時間の無駄という概念がない。好きにしてどうぞって感じ。最高だねえ。

これも才能なのよ、一種の。

昨日も書いたかもしれないけど、働かないと不安、何かしていないと不安、みたいな層が一定数以上いるのよ。

見た感じ、結構な割合だと思うよ。

だが、俺は違う。

何もしなくていい、誰とも会わなくていい、そこに何の不安もないし、ストレスがない。

そもそも他人と絡むことがストレスの99%を占めている。

本当に人を苛立たせる天才ばかりがそこらを闊歩している。

そいつらと関わらなくていいというだけでもう天国。

ありがとうクズども。さようならクズたち。