月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

今日から俺は

完全に無職です、はい。

ブログは放置していましたが、今後は日記替わりに使わせて頂きやす。

 

思えば学生時代から将来のビジョンが曖昧で、こんな仕事をしたいという漠然としたものすらなく、俺に仕事が出来るのか、何が出来るのか、と自問自答し、答えが出ないまま大人になり、結果その時興味がある仕事を摘まんでは辞め、摘まんでは辞めして、いよいよ仕事に対し絶望し、もう働きたくないという強い決心に似たものを胸に抱き、今日遂にその時を迎えた。

俺は完全に自由だ。完全無欠とは言わないが、とりあえず自由だ。

仕事に絶望したと書いたが、ここで重要なのは俺自身に絶望などしていないということ。

人には向き不向きがある。

勤労の義務だと、ふざけるなと言いたい。

俺はもう仕事など金輪際しない。

会社組織などクソだ。

組織に所属する以上、個人の気持ちなど無視され、やれと言われたらやりたくないことでもやり、言えと言われれば自分の本心ではないことをさも本心であるかのように偽り言う。

そんなクソなことに俺の大切な時間を奪われてたまるか。

準備に随分と時間がかかったが、ようやく俺は翼を得た。

金だ。

アーリーリタイアというのが巷では俄かに騒がれだし、実践している人も少なからずいるらしい。

定年年齢の引き延ばしを画策する社会に真っ向から挑む勇気ある行動だ。

さて、そのアーリーリタイアに必要な資金とはどれほどか。

俺はその金額を見て愕然とした。

年間支出の25倍の資産を築けばそれが可能とのことだ。

これは投資による年率4%の運用益を見込んで算出されたものらしい。

実に馬鹿馬鹿しい。

しかもアーリーリタイアの年齢が何だ、50歳だ、55歳だと、そんなものアーリーでも何でもない。

むしろそこまで働いたのならお前は働ける側の人種だろうと。

それにもうそんなに無茶なことをさせられる人間でもなかろうと。

直会社のお荷物であり、さっさと辞めてくれないかな側の人間だろうと。

もちろん上記は何の役職にもついていない所謂無能人間という前提で書いている。

なぜなら役職がつくような仕事が出来、仕事大好き人間であるタイプの人間がもう仕事したくねえっす、アーリーリタイアっす、などと言うわけがないという偏見から来るものである。

とりあえず、俺はそのように思っている。

働けるやつは働いて働いて働き切ってくれと。

そうでないと社会が回らんぞよと。

意外といるしね、仕事が生き甲斐みたいなやつ。

俺が所属してきたような底辺社会においても半数以上は馬鹿正直に仕事をする人が多かった。

もっとまともなコミュニティであればこの割合は更に増えるということが容易に想像が出来る。

日本人は結構働くのが好きなのである。正直理解に苦しむがどうもそうらしいということがわかってきた。

仕事をしていないことに罪悪感を感じるという者もいるし、会社を退職した後、休みなどほとんど取らないまますぐに転職先で勤め始めるというお仕事ロボットのような人も多い。

全く理解に苦しむ。

さて話を戻すが、アーリーリタイアはとにかくアーリーであるべきだ。

俺でも遅いくらいだ。

何なら働くことなく、つまりリタイアすることなく働くことを拒絶する道がなかったのか、それを模索するべきではなかったのかと思うくらいだ。

最速でアーリーを目指せ、と今の若者たち、いや、仕事を拒否し、仕事に拒否された者たち全てにこの言葉を捧げたい。

残念ながら、今この時が俺にとってのアーリーだ。

だいぶん遠回りもした。色々なことから逃げてきた結果が、後悔はない。

ここからは全力で働かないことを頑張らせて頂く。

その為のネル・・、いや、ガンダ・・、いや、金だ。

俺に与えられた資金は原資1千万円、現在の投資金額にして12,641,137円だ。

あとはわずかながらの生活資金が手元にあるだけ。

当面の目標は毎月10万円の利益を投資により獲得し、それを生活資金に充当する。

このサイクルが完全に出来上がればただのウンコ製造機としてであれば生きていくことが可能だ。

投資において欲をかくのは大体悪い方に転ぶことが多いのでご法度とされている、というか俺は老子の心酔者であり足るを知るを知り、実践している人間である為、欲張らないことを美徳としているし、投資における基本としているが、敢えて欲をかかせて頂くと月に20万(税引き後16万)欲しい。そうすれば少しずつではあるが投資資金が増えていきパフォーマンスの向上を見込める。

コップから零れた水を掬うだけではコップの中の水は増えていかず、また緊急事態が起きた場合にその命の源であるコップの中身に手をつけなければならない恐れが生じる。

その点も踏まえると、俺のデッドラインは投資資金の原資1千万を切らないこと、これに尽きる。

1千万切るようならもうこの生活は終わり、粘って一文無しのクソ野郎に堕ちる前に、仕事を始めることとする。

それはこの生活を始める前に決めておくべき最低限のルールだ。

損切りしなけりゃ大丈夫なザルルールかと思ったが、やはり評価額から算出しなければ道理は通らないだろう。

そう考えると〇〇ショック一発で吹き飛ばされるレベルの脆弱な地盤であることがわかる。

スポット的にでも働いた方がいいかなとちょっと不安になるレベルだぞ。

有期契約の非正規雇用を上手く活用しよう。

そうすれば、お互い気分を害することなく気持ちよく仕事を辞められるはずだ。

 

もう一つ、ルールを設けよう。

朝は決まった時間に起きること、三食きちんと食べること、勉強をすること、本を読むこと、運動をすること。

特に朝決まった時間に起きること、運動をすることは重視したい。というかすれ。

だらしない生活になるのは目に見えているので、そこはきちんとしていこう。

朝起きるのは夜決まった時間に寝るようにすれば大丈夫、だろう。

問題は運動の方だ。

今日は早速出鼻をくじかれた。

最近、膝の調子が悪く、ロードバイクに乗るのを控えていたが、多少良くなってきたので少し乗ってみたらものすごい強風だったことから膝への負担が想定よりも大きく、途中で痛めてしまった。

もう乗るのやめよ、とやる気を無くす程度の痛みだ。

走るのは昔から好きではないのでウォーキングでもすることにするとして、あとは冬場にどうするかだ。

冬場に歩き回るのはハードだ。寒すぎる。寒さには弱い。暑さにももちろん弱い。絶対に勘弁して欲しい。たまに体育館に行って運動することにしよう、はい、この話終わり。

 

今日の取引だ。

俺は我慢の出来る男のようでタイプ的には含み損上等の長期投資で隙を見てナンピンしつつ含み損を解消していくのを得意戦法としている。

が、定期収入がない現状でそんな悠長なことも言っていられない為、スイングトレードで何とかやっていけたらと思っている。

デイトレもするけどね。今日はアサヒで1万円儲けた。いきなりノルマ達成。一日1万稼げたら余裕だからね。税金2割取られるけど。

あとは以前から仕込んでいた内外トランスラインが+41円と大きく値上がったので1500株売却し約24万円の利益を獲得した。出だし好調。まあ、将来の利益の先食いともいえるわけで一切の楽観視は出来ない。

内外トランスラインに関しては現在主力というか大きく張っているのはいまやこいつだけとなったので明日以降また大きく下げるようなら補充しておきたい。

株価1,200円までは当たり前として1,500円も狙いつつ、1,800円だって視野に入るレベルの逸材。過去にも儲けさせてもらった。その時はLv3くらいのしょぼいトレーダーだったので確か100株しか持っていなかったはずだがね。

今はLv6くらいにはなった。自分の感覚を信じ、大きく張ることが出来るようになったのだ。

ある程度自分の感覚が信じられるという自信はついた。その為の準備期間が終わったところ。

ちなみにドコモ、KDDIは今日ナンピンした。

ここが底になるかは分からないけど、一旦は上げるんじゃないかと睨んでいる。

どこかでリバるだろうからそれまでナンピンするだけの簡単なお仕事。

欲張らずに取得単価まで上がったらナンピン分は売るけどね。

値動きなんて誰にもわからないんだから。

明日も1万円稼ぐ。

というかどこかで持っている銘柄手放してもう少し余力を作っておかないと心配だな。

指標的には割高になりつつある。

俺の保有している銘柄も随分含み益が目立つようになってきた。

その額が小さい為、利確するほどでもないと放置しているがこれらが含み損になるのを黙ってみているのも忍びない。

しかし、かなり安い金額で仕入れることが出来た可愛いやつらなので大事にしたいという思いもあり、なかなか売れない。

次いつ仕込むチャンスが来るかわからないからね。

優待の魔力恐るべし。絶対にキャピタルゲインを狙った方が利率がいいってわかっているのに。

迷いは断ち切りたいが迷うからこそ人間なのだ。

まだまだ成長の余地がある。楽しみだ。