月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

全体的に俺株調子よし

ドコモKDDIと主力の内外トランスラインがアゲアゲだったので含み益は増加した。

ドコモKDDIは取得単価に達していないのであまりどうということはないが、内外トランスラインは想定以上の上げだったので結構売ってしまってあと1000株しか玉が無くなってしまった。

一直線に上がっていく銘柄ではないと今日までの値動きから思っているので明日明後日は調整があると思っているけど、この勢いは過去に何度か経験したそのまま上げ続けて手が届かなくなるやつ、って気もしてきた。

残り1000株大事に使おう。

思ったよりも下げたり上げたりすることが多いんだよね、株って。

それまで大して動いていなかった銘柄が大きく動くと自分の感覚が狂わされる傾向にある。

まあ、素人が適当にやって予想通りの値動きをするようじゃ面白くないよね。

それなら全員儲かるわって話で。

基本的に相場に振り回されるもの、ということは肝に銘じておいた方がいい。

相場のことは相場に聞けって言葉があるけど、これは嫌い。

相場とかマジで馬鹿だから日本語が通じるかどうか微妙、ていうかたぶん通じない。

マジで頭おかしいから。

 

今日は取得単価まで何とか上がってくれたアサヒを100株残して売り、内外トランスラインを大きく上がったら売り、大きく上がったら売り、というヒット&アウェイ戦法で見事売らされまくった・・・?感じになってしまったが利確。

正直上げ下げ繰り返して欲しいというのが希望としてある。

そういう銘柄だったんだけどなあ。上がり一本調子はちょっと不安になる。

不安というのはさっきも書いた通り、急に暴騰して売らなきゃ良かったーーー!ってなるやつね、そのパターンが少し見えつつある。今までの経験則ね。

明日も爆上げして、金曜日はさすがに下がるだろうと全部売って、そのまま置いてきぼりっていうのが何となく想像出来る。

でも、今日と同じくらい上がったら売るよ。普通に考えたら4連休前の金曜日なんて下がらないわけないし、短期でこんなに上げたら下げるに決まっているのだからそうするに決まっている。

相場は狂っているからその後がどうなろうと知ったことではない。

自分の信念を曲げる方が俺は嫌。

自分の感覚を信じたいね。

 

近くのブックオフで株の勉強(立ち読み)しようと本棚を眺めていて気になった一冊、北野唯我の「天才を殺す凡人」。

人は大きく、天才・秀才・凡人に分けられ、それぞれ軸としているものが異なるという。

天才は創造性、秀才は再現性、凡人は共感性、だったかな。サラッと読んだだけなのでそこはすみません。

俺はどこに入るんだろうと考えたけど、一応天才なのかなと思う。

ただとても無能なね。だから実際はもっと分類があるんだと思うのさね。

無能な働き者とか怠け者とかそっちの分類の方がまだ包括性がある気がする。

まあ、そちらは置いておいてもう一冊。

ひろっぴの「貧乏でなんのとりえもない高卒フリーター株で2億!」という本。

タイトル通りの億トレーダーの書いた本。

結構正直に書いてくれていそうな感じはあるけど、IPOギャンブルに勝利した、みたいなところがもう無理でした。

本人からするとギャンブルではなく、ある程度勝算があってのことらしいけど、正直運良く儲かっただけのように思える。

もちろんそれ以外で普段は細かく利益を出していたんだとは思う。

そうじゃないと増えないしね、お金。

でも、結局似たようなことを何度もやっていて、コインの表裏を5連続で当てたとかそういう要素が多分にあるのではないかと予想されてしまって、マネは出来ないなと思った。

極力ギャンブル要素を排除して、その結果利幅を縮小させなければならないとしても、基本的には安全に投資をしていきたいと思っている。

なので本来であればインデックス投資積み立てとかが性格的には合っているんだろうとは思う。

ただ、それでは「ぬる」すぎるのだ。

それだと世間一般で言われている早期リタイアには年間支出の25倍の資産が必要になる。

そんなもん無理だ、くだらん。

と思って気づいた。

俺の年間支出っていくらだ・・・?

保険とか年金とかまだ計算していないというか払わなくていいなら払わない予定なんだが、それを除けば普通に月間支出は10万切るぞ。

仮に10万としたら年間120万、それの25倍、3千万か、やっぱり無理だ。

そんな元気ない。あと10年と言わずに5年くらいで達成できたかもしれんけどくだらなすぎて仕事なんてしたくなかったのでやっぱり無理。

じゃあ、あれかなあ。当面の目標を資産3千万に設定しておくといいってことなのかな。

そしたらそれ以降はインデックス投資に徐々に切り替えていって配当金でサンキューベリーマッチすれば良いってこと?

そもそも投資信託好きじゃないんだよな。

すぐ売れないんだよね、あれ。

だから頻繁に売り買いすることを想定していないのさ。

いや、買う分にはいいんだけどね。

現金化するのにタイムラグがあるのが鬱陶しい。

タイミング悪かったら下がったタイミングで現金化しやがるってことでしょ?

ETFにしとけって話かね。まあ、先の話なんでこのくらいにしておこう。

 

億トレは夢があるけど、そんなもんごくごく一部の人の話なんで芸能界の話みたいなものとしてあんまり夢は見ないようにしよう。

というか最初から見ていない。

そんな簡単じゃないんだよ、株で利益を出すというのは。

マジで想定外のことが多い。想定外のことしかない。

そんな中で割と運がよく助かっているだけというイメージ。

普段あんまりツキがない分、株の方で助けてもらっているのかな、感謝感謝。

株式投資の世界で一番大事なことは「退場しないこと」、この言葉はその通りだと思うし決して忘れてはいけないことだと思う。

 

それにしても円高がエグいな。