月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

2020.5.1 おい、おい!!

大方の予想通り下げるとか何なの。

面白さ皆無じゃん。午前中ちょい上げとか期待したんだけど無駄だった。

こんなに下げたら午後からひょっとして日銀出動で上げるかなと思ったらそれすらなかった。

ただただ一日中下げ。何がおもろいねん。

まあ、予定通り安くなった東海東京フィナンシャル・ホールディングス(8616)を買ってみましたけどね。

あとSBIホールディングス(8473)を押し目買い。そんなに自信ない。

ただ上がっていくのを指をくわえて見ているのに飽きただけ。

買い値より下がるようならいくらでも買い増しするよ。

ここを主力に据えるくらいの気持ちもある。

それくらいの可能性を感じた。もっと買っておくべきだったよ、最初から。

せめて1500円くらいの時にでも全力でいけていればと後悔。

全力といっても資金的にはせいぜい500株程度だろうけどね。

この状況下においてここまで上がったのはそれだけで十分に評価に値する。

様子見で100株追加した。上がってもよし、下がってもよしの盤石の布陣。

あと気づいたら安くなっていたFJネクスト(8935)を100株購入。

過去に微損撤退したけど上昇途中だったみたいでその後随分と株価が上がり、金額以上に損した気持ちになったね。

財務いいもんね、上がらない方がおかしかったと思うのさね。

今回はどうなるか。不動産銘柄は弱いと思うけどなあ。長期目線で頑張ろう。

配当+優待利回り7.4%で十二分。

桐谷さんもびっくりの利回り。

桐谷さんの購入ラインは総合利回り4%なんだよね。

つい最近までは株価が上がっていたから3%くらいでも購入検討していたみたい。

それを遥かに上回る利回りだから完全に買い。

そういう銘柄がゴロゴロしているのが今の状況。

臆することなく財布の許す限り積極的に買い進みたい。

二番底が~~みたいな話があるけど、正直みんなが気づかない内に終わっているんじゃないかというのが俺の見方なんだよね。

チャート見てもわからないかもしれないけど、短期間で大きく下げたからナンピンした人が多くて、でも更にまた下げてそれを買い方が買い支えてっていうのが実はあの数日間~一週間くらいの間に何度かあったんだと思うのね。

で、小さくて見えないかもしれないけど、底はそこに確かにあったんじゃないかなと。

まあ、数か月後に今回の底を下回る二番底がきちゃったらそれはすみませんですけど。

投資はリスク管理のゲームだと常々思っているのに、今は全くリスク管理出来ていない状態。

イケイケになってしまっている。どこを見ても安く見えちゃうから。

上がっていく株価を黙って見ているのはつまらないしね。

慎重な人はこういう相場には手を出さないのかもしれない。

そういう意味では俺はギャンブラーの側の人間なんだろう。

ある程度勝算はあると思っているけど、せいぜい6:4くらいだしね。

 

SBI(8473) 特定100株 1,941円 平均取得単価1,808円

東海東京(8616) 特定1,000株 225円 平均取得単価227円

FJネクスト(8935) 特定100株 800円

 

2020.5.1

評価損益 -810,550 (前日比-157,990)

 

日経平均 19,619.35  (前日比-574.34)

TOPIX 1,431.26 (前日比-32.77)

 

 

f:id:kabukozo:20200501192423p:plain




ていうか、買付金額がちょうど1千万て奇跡的やん。

これ、しばらくこのままにしとけってこと?

何その縛りプレイ、負けそうやん。