月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

2020.5.27 マジで含み益が拝めるとは

 

おおよそ予定通りではあるが、月~水と上げ続け、遂に今日評価損益がプラスになった。

まあ、一部利確したのでまだ含み損なんだけどね。

長かった。3月末-200万からよく回復させたものだ。

上がるのはわかっていたけど、ここまで早く回復するとは思っていなかった。

下がりすぎなのは明白だったのでね。

いくら周りに売り煽られても全く動じなかったのはさすがとしか言いようがない。頑固者万歳。

ただ、あの時の下落が日経平均で22,000円程度までだったら下がりすぎとは俺は思わなかったはず。

むしろ妥当だと考えたはずだ。

そう考えると、もうすでに高値圏というか天井付近まで株価が戻ってきているという風にも考えられる。

いつ暴落が来てもいいように注視しておく必要があるだろう。

株式市場には勢いというものがあるので、ここが天井だろうというラインを大きくぶち抜く可能性もあるけど、しっかりとそこは見定める必要がある。

 

ようやく超出遅れの金融・証券銘柄が上がったきたのは嬉しい誤算。

モーニングスター(4765)、あかつき本社(8737)が損益率-10%を切りイケイケムード。中間配当のある9月にはほぼ確実に買い値以上にはなっているはずだが、正直値動きは期待値以下なのでなるべく早く利確したい。

あかつき本社はNISA分の400株は微益で売却した。

9月前に何らかの理由により暴落した場合にはナンピン出来るような体制を整えておきたい。

今日かなり売却したので資金の余裕は出来たがまだ足りない。

ただの予感でしかないが、これだけ大きく上げたのだから近々どこかのタイミングで大きく下げるはず。

その前に半分くらいは売却してキャッシュ比率を50%程度にしておきたい。

予感といってもその程度の確度のものということ。

このままイケイケドンドンで上がっていく可能性もあるので(いやしかし、いくらなんでも22,000円程度が限界ではと思うのだが)全て売却するのももったいない。

基本的にせっかく育てた長期優遇の銘柄は売る気にならない。

東海東京フィナンシャルホールディングス(8616)というよく分からないところが何者かに割安であることを見抜かれ大きく値上がり、100株残して売却した。

含み損に対しては我慢強さがあるが、含み益に対しては割とあっさりと手放してしまう悪い癖がある。

欲がないというのは長所でも短所でもある。

 

実際、こんな風に株価が上がっているが、次の決算は地獄絵図だと思っているのでね。無関係と思われる銘柄でもしっかりと被弾している可能性が高い。

経済活動の停滞はほとんどの企業へ悪影響を与えた。

だから、なるべく早く、ある程度の利益が乗った銘柄は処分していくことが大事だ。

明日明後日は下げるだろうから、割安感のある銘柄はむしろ拾っていきたい。

そんなことをしていたらいつまで経っても余力は回復せんだろうという問題を抱えながら、今日も俺は行く。

 

5/26売却分

はせがわ(8230) 売却損 9,880円

 

優待廃止、無配当転落のクソ株。そんなに負担でしたか、あの程度の優待が。全く情けない。こんな万年含み損の銘柄をポートフォリオに入れておく理由がゼロになったので当然の損切り

当面上がる余地がないと思えば現物だろうと損切りします。

視界に入っただけでストレスが溜まる存在とはキッパリお別れするに限る。

 

5/27売却分

ファーストコーポレーション(1430) 特定100株 売却益 14,400円

ワッツ(2735) 特定100株 売却益 13,000円

ナフコ(2790) 特定100株 売却益 10,700円

堀田丸正(8105) 特定500株 売却益 3,500円

SBI HD(8473) 特定100株 売却益 48,700円

東海東京フィナンシャルホールディングス(8616) 特定1000株 売却益 18,100円

あかつき本社(8737) NISA400株 売却益 3,200円

2020年確定損益 +396,720円

 

ファーストコーポレーションも地味に優待改悪をしやがったので権利日だったが売却。利益があって良かった。

ワッツは100株残しで売却。なぜか今日大きく下がっていたのでもうこのくらいが実力なのかなと。

ナフコも上がりが鈍くなってきたように感じたので売却。

まだ上がるとは思うけど、安すぎると思ったタイミングで買ってその後下がり続けて結構な含み損になっていることから俺との相性は悪いと判断。

堀田丸正は優待取れてしかもこんなにプラスになったので良い子でした。

優待廃止のリスクは結構高めと思っている。

SBI HDが一番売り時が難しかった。自分の掲げた明日明後日下げる予想を信じて売却。下がったら当然買い直します。

東海東京日経平均が回復してくれば自動的に株価が上がる銘柄とわかっていたけど、いざ上がっていると舞い上がって売却してしまった。これはさすがにまだまだ上がりそうな予感がする。

あかつき本社は同値撤退も辞さない構えで全て売却予定。

素直な値動きをしなくてストレスが溜まるので。

特定口座2,000株も同値撤退上等。その為のナンピンだったはず。

初心忘れるべからず。

 

2020.5.25

評価損益 -27,520 (前日比+167,360)

 

日経平均 21,419.23  (前日比+148.06)

TOPIX 1,549.47 (前日比+14.74)

 

 

 

f:id:kabukozo:20200527175350p:plain