月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

2020.5.11 ハッハッハラペーーニョ!!

 

今日もよく上がる。

ただ悲しいのは含み損が減っただけという事実なんだよな。

とは言ったところで仮にここで利確して、再INするタイミングっていつになるの?って考えたらやっぱり黙ってホールドが性格的には合っている気がする。

反省点があるなら、やはり下落時にもっと底に近いところで拾えていたらというのと、もっと全力で踏み込めていたら、ということか。

厚めに買ってしまった銘柄、つまりナンピンした銘柄ということになるけど、それらの含み損が大きなウェイトを占めている。

ちょっともったいない。

モーニングスター(4765)はナンピンどころか天井付近で買い増ししちゃったタイミングでの暴落でまだまだ戻るのには時間が掛かりそう。

来年の3月くらいには戻っているかも?くらいにのんびり考えている。

株価的にも保有数的にもナンピンは難しい。

配当貰いながらまったり、資金拘束が痛いと思い始めてきた。

値動きがあまりに緩慢すぎる。他と比べると特に。

まあ、心理的なものでしかないが、投げた途端に爆上げがきそうな予感もしてしまい、売るに売れない。いや、売らないけどね。損切り額がでかすぎる。

ディアライフ(3245)は全力でナンピンするべきだったな。

こいつにも一度痛い目を見ているから躊躇してしまったけど、底で同数ナンピンしていればすでに含み益に転じている。

ちょっとこれはもったいなかった。

中間配当がなく、配当・優待が全て9月末になるということもあって、7月8月くらいまで上がる見込みなしと思ったのね。

そもそもコロナ起因の下落だし、普通そう考えるでしょう。

でも、上がり続けているね。普通に買い値までは戻りそうだね。

嬉しいけど悔しい、そんな気持ち。

あかつき本社(8737)は今のところナンピンが成功しているかのように見える。

NISA枠の方は早めに利確ポイントまで到達して欲しい。

今の雰囲気だと日経平均22,000近辺までは近い内にいくんじゃないかという気がしている。

そこからはまた下げるような気がするから、その時までには利確しておきたい。

NISAは長期保有に向かないからね。

あくまでも短期売買での利ザヤ取り。

オリックス(8591)はともかくあかつき本社の方は今年中には利確出来るだろう。

 

しかし、買付金額1千万ジャストが神々しすぎる。

マジで全く売買する気にならない。

たぶん今日あたり普通にSBIとか微益で利確していそうな感じなんだよね、この1千万ちょうどという精神的拘束が無ければ。

この牙城を崩すのはどの銘柄か。

買いじゃなくて売りになるのは間違いない。

ワッツ(2735)、ナフコ(2790)あたりも本命。

評価損益率が20%になったら売ろう。

ワッツは748円、ナフコは1433円、比較的余裕な印象を受ける。

FPG(7148)はよくわからんが600円くらいになったら売ってもいい気がしてる。

値動きが安定していなくて危なっかしいしね。

でも、チャートを見ると800円くらいまでは一気という感じもあるな、難しい。

SBI HDはもったいないから売らない。2500円でももったいない。

3000円でようやく考えるレベル。

 

とりあえず、含み損ではあるが安全圏に突入した感はある。

 

 

2020.5.11

評価損益 -395,690 (前日比+221,810)

 

日経平均 20,390.66  (前日比+211.57)

TOPIX 1,480.62 (前日比+22.34)

 

 

f:id:kabukozo:20200511235512p:plain