月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

2020.5.8 パッパニューギニア!!

 

取り乱してしまい失礼致しました。

興奮すると意味不明なことを言ってしまう癖がありましてね。

 

今日は上がったねえ~。

日経平均も持ち株も大いに上がってくれた。

なんて爽やかな初夏のような値動きなのだ。

最高。

 

コロナ収まりつつあるよね?っていう空気が流れつつあるよね?

経済的には結構死んでいるんだけどね。

今回の決算でかろうじて助かっても次の決算で狩られるんだけどね。

でも、とりあえず今の世の中の空気はプチフィーバーともいえる心境なんだと思う。

台風の目の中というか、絶望の中に現れた一縷の望みというか、砂漠のオアシスというか、その手のものね。

ふわっとしてるの、たぶん、市場が、全体的に。

でも、これに乗らないのは馬鹿なのね。

だって放っておいても上がっていくのだから。

それを黙って指を咥えて見ていて、二番底が今に来る、きっと来るんだ、みんな後悔するぞ、もう落ちるぞ、頼む早く暴落してくださいお願いします、みたいなのが一番ウンコ。

安全圏で吠えてろって感じ。

そういう手法もありだとは思うけどね。

90%以上勝てるという自信がない相場は降りるというスタンスね。

俺は常に参加していたいタイプだからそんなことしないけど。

株持ってないとつまらんからね。

下がると思っても下がるまで持っていたらいいじゃんって思う。

明日明後日に暴落来るか?って思うし。

来たら来たでナンピンしたらいいじゃんって思う。

その日下がったら何なの?って思う。そんなギリギリの勝負するの?って。

っ考えたらさっきの90%以上勝てる~って手法と明らかに矛盾が生じているよね。

そんなに底値で拾いたいのかって。

よく言われているのが、下がり始めたら売る、上がり始めたら買う、俗にいう「頭と尻尾はくれてやれ」っていうやつだけど、別にその手前で買ったり売ったりしても大したパフォーマンスに違いはないんだよね。

ある程度底値なんて分かるから。これは下がりすぎだわってタイミングで買ったらその後下がっても多少だよ、多少。

あ、オリックスの件はスルーで。あれは思った以上に下げた。思った以上に取り巻く状況が悪かったから。あれは下がった原因が今ならわかるし完全に失敗した買い物。

信用買いなら損切りしてる、さすがに。

でも、今の株価なら買うよね。今日ちょっと上がっちゃったけど、1,200円はまあまあ底値に近いと思うわ。

これが1100円や1000円になったところで何?って思うのね。

優待族の最低単元買いの目線とデイトレーダーの目線ではそりゃ違うだろうけど、中長期で保有する気持ちがあるのなら別にいつ買っても大した問題ではないんだよ。

それだけは今日言っておきたい。

取引金額ピッタリ投資法最強だな。

ちょっとやそっとの値動きではピクリともしない謎の安定感が生まれる。

結構我慢強い方だけど、そこにガン掛けとか、綾とかが生じたらもう岩石だよね。

頑固岩だよ。

でも大事なのは売り時。

やっぱり利益のある内に売るべき、という気持ちは常に持っていないとダメ。

でも、今躍動していたり鼓動していたりする銘柄はまだまだ上がりそうな気がして売れない。

SBI HDとかナフコとかFPGとかこいつら鬼つええんじゃないかと思っている。

売るべきじゃない。むしろ買うべき。FPGはよくわかっていないんだけどね、相変わらず。

 

2020.5.8

評価損益 -617,500 (前日比+158,470)

 

日経平均 20,179.09  (前日比+504.32)

TOPIX 1,458.28 (前日比+31.55)

 

 

f:id:kabukozo:20200508215904p:plain