月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

2020.4.27 しばらくはこの状況が続きます、そしてそれが何と幸せなことだったのかと気づくのです

こんなんじゃ利確もナンピンも出来ない。

日経平均は500円超上がっているけど、あまり恩恵受けられず。

モーニングスター(4765)が一人足を引っ張った。

-55,000円てあんた。決算も終わったし、いよいよもってしばらくこの位置だろう。

損切りはしないけどね、しないけどさ。

せめてナンピンさせてくれ。

それかNISAで新規で買わせてくれ。

ダラダラ下げるのが一番つらい。

そういう時って上がるのも時間かかるし。

まあ、半分諦めて寝て待つしかないな。

実はコロナで全然影響受けてませんでしたー!ワッショーイ!

ってなるまで絶対に上がらんだろ、これ。

実際、決算が出揃うまで様子見って人が多いんだよね。

コロナの影響が読めないから。

期待だけで買うのはただの願望だろうしね。

ちゃんとした投資家はそんなことしないんでしょう。

俺の感覚としてはコロナの影響をそれほど受けていない業界、業態まで連れ安している気がしているから、何かの拍子でまずそれらが上がっていき、景気回復or低空飛行維持を確認のタイミングで徐々に他も元の株価に戻っていく、という感じ。

今上がっているのは俺が買わないような優良株。そもそもそんなに下げていないっていう安定株たち。

なんか割高に見えちゃうんだよね。暴落した他の銘柄と比べると下げ余地めちゃめちゃあるんじゃないか?って思っちゃうのさ。

でも、そのまま耐えて上がっていくんだよね、優良銘柄というのは。

リーマンショックで学んだ結果なのかもしれないね。

結局そういう株を買っておけば必ず元値に戻る、というのを知っているのだろう。

その通りだと思います、はい。

 

引け後に秀英予備校(4678)の決算予想が出て、かなり好決算だったのでPTSでストップ高になっている。

こうなると逆に売れない。

学習塾銘柄はいくつか持っているけど、上がったり下がったり結構変動する。

だから何度か売って買い戻してってことを繰り返している。

クオカード欲しさに。何という小市民。

まあ、あんまりコロナの影響なさそうだしね。

少子化の影響も実はそんなにないのでは?と思っている。

子供は減ったけど、教育費にかける費用は上がっているとかそんな感じ。

塾に行くのが当たり前になるのかなと。

当然優待目的の為100株保有で値動きどうでもいい感じです、はい。

モーニングスターも何かの拍子に噴いて欲しいなあ。

ここは数年単位で見ていかないとダメかもね。

買い増し買い増し。 

 

2020.4.27

評価損益 -887,210 (前日比+41,800)

 

日経平均 19,783.22  (前日比+521.22)

TOPIX 1,447.25 (前日比+25.96)

 

 

f:id:kabukozo:20200427190257p:plain