月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

2020.4.28 FPG上がってもた

ファックが。

しかし、あるあるすぎる。

でも、自信満々に買ってもその後下げまくる株があるレベルのに後追いなんて怖くて出来るはずがない。

そういう自制心は持っている。

ただ、買った後に下がるよりも買わずにいて上がっていくのを見ている方が性格的にはダメージ大きい。

他の人はどうなんだろうね。

一般的にもそうなのかもしれない。

だって下がったところで全力買いしているわけでもないんだから、ナンピンすりゃいいだけの話だもんね。

むしろ平均取得単価下げれてラッキーくらいなね、そういう気持ちもあるのよ。

まあ、そういうふざけたことをやった結果のモーニングスターでありオリックスなわけですけども。

 

いやー、それよりもSBIホールディングスだよねー。

1,700円切った時点で安すぎ!買い!って思って100株買ったんだけどその後ダダ下がりして、あれ?やっちゃったのこれ?って思っている内に徐々に上げてきて、それでもまだ下がるのかなーと思って様子見をしていたらやっぱり1,700円まで上がってきて、買い増しするかな、迷うな、ちょっと様子見しようと思っていたら案の定爆上げしてしまった。

これ、結構悔しいです。

1,700円は安いと思う。

そして、今の価格も安いんだろうなとは思っている。

でも、上がってしまった後の株はやっぱり買いづらい。

投資しているくせにリスクが少しでも上がっているような場合には足を踏み込めないビビリ性が顔を覗かせてしまう。

思うに、逆張りでしか買えない病なんじゃなかろうか。

ポジポジ病というのもあるらしいが、これにも病名がついていたりして。

下げ過ぎだ!イケー!!って勢いで買うか、いつまで経っても上がりもせず下がりもせずモジモジしているのを見たらシャキっとせんかーい!!って喝を入れる為に買うとか。

基本的に利回り重視だからそうなるんだろうな。

大丈夫なのかな、これ。

今のところ損していないけど、これで勝ち続けられるんか?俺。

どこかでサナギから脱皮しないといけない時が来るような気がしている。

順張りの方が強いんだよね。わかってはいるんだよ。

でも、なんというかそれは自分の意志と無関係で、波に乗せられているような感じというか、仮に損をしても波乗りに失敗しちゃっただけだと、簡単に言い訳をしてしまいそうな気がするんだよね。

長い物に巻かれるのが好きではないからかもしれないしね。

それよりも弱者を応援したいタイプ。

関係ないかな、そういう性格的な部分は。

不当な扱いを受けている者を助けてあげたくなるんだよ。

 

 

なんかもうホント面白くないな。

買う気にも売る気にもならない。

ナフコだけはさっさと100株残して処分したい。

三馬鹿(モーニングスター・あかつき本社・ディアライフ・オリックス)は含み損のほとんどを担っているが何だかんだ楽しみもある。

オリックスも完全に馬鹿だから三馬鹿に入れておきました。

1000円にはならないと思うけどなったら同数ナンピン、更に500円になったら同数ナンピン、更に・・・と考えている唯一の銘柄。

他は下がってもたぶん買わない。

KDDIは下がる気していないから買う気もない。下げたらもちろん買いますよ。

今手持ちの株で面白そうなのはそんなところだね。

大和証券も1000株までは買い増ししたい。

なんかめっちゃ証券銘柄多いな、こうしてみると。

銀行株は少ない。魅力感じてないんだな、無意識だけど。

 

 

2020.4.28

評価損益 -812,890 (前日比+74,320)

 

日経平均 19,771.19  (前日比-12.03)

TOPIX 1,449.15 (前日比+1.90)

 

 

f:id:kabukozo:20200428225023p:plain