月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

2020.4.10 日経平均18000~19500くらいのレンジで十二分

上がりすぎていた株価が見直された分、日経平均と中小型株との乖離は小さくなっていくのではないかと予想。というか願望。

とりあえず、今くらいの日経平均を維持してくれれば、手持ちの下がりすぎた中小型株が徐々に値を戻すと期待している。日経の暴落さえなければこちらは割と自信のある予想。

明らかにコロナの影響が少ない業種で下がりすぎている銘柄がチラホラ見受けられるので。小売りとか何か影響あるの?インバウンドでもないし。原油安で原料安くなっていてウマーな業界だってあるのでは?違います?違うんかい。知らんがな。

 

まあ、俺がオリックス(8591)のことをよくわかっていなかったことだけは確か。

もろにコロナに影響を受ける事業が多かったんだな。

優待馬鹿になってしまっていた。ほぼ利回りしか見ないアホ。

でも、これからも俺は優待馬鹿であろうと思います。損切らないよ。

今後の展開次第では株価3桁突入もあり得ると思うけどそうなった場合はナンピンして追撃します。

リーマン時には3桁どころか170円まで下がっていたらしいしね。

なぜかその前の年から下がり続けていたみたいだけど、リーマンショック以降ダラダラ1年下げ続けてようやく底にコツン。

そんなこと知らんかったんだもん、意外と脆弱でポンコツだったなんてさ。

底力はあるから持っていればいずれ、10年かかるかもしれないけど必ず戻す銘柄。

よってガチホなわけです。

 

 

今後の展開が読めない以上、20%以上の含み益となった銘柄は基本的に売却してキャッシュを増やしていく戦略です。

 

優待もいいし、会社名も好きだし、何となく海運かっこいいでちょいちょい買ってはちょいちょい売っている内外トランスラインさん(9684)、どうもありがとう。

また3桁突入したら買うね。本当はずっと持っていたいんだけど上がっちゃうんだもん、キミ。さよなら。

 

やっぱり金曜日だし、他銘柄も微益で売っておくべきだったんだろうな。

来週は5日中4~5日間下がる気がするわ。

これから本格的にコロナ感染が拡大していくしね。

 

内外TL 売却益 +25,000円

2020年 確定益 +202,200円

 

 

2020.4.10

評価損益 -957,100 (前日比+45,300)

 

日経平均 19,498.50  (前日比+152.73)

TOPIX 1,430.04 (前日比+13.06)

 

 

f:id:kabukozo:20200412130106p:plain