月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

2020.5.13 単打狙いでいいのかな

 

保有株式の継続保有期間を調べる為にこれまでの取引履歴をサラッと見ていたんだけど、小さな利益をコツコツ稼いでいる感じだね。

で、それは自覚していたんだけど、思った以上に売却後に下がっている銘柄もあって危険予知というか逃げ足の速さというか、なかなか上手に売買していたんだなという印象を受けた。

ライザップグループはMRK HD(9981)で大損こいたけど他ではそこそこ上手に逃げられているし、MRKにしたって損切りした後、更に下げていていまだにその価格に戻っていないのだから正しい判断だったんだよね。

しょうもない銘柄買っているなあって今見たら思うよ。

今もそうだけど、それでもかなり洗練されてきてる。

今日のFPG(7148)の決算はつい先日下方修正されていた内容よりも悪くなっていて、今PTSで投げ売られているんだけど、これまでなら最近の高値を付けた時に売却している気がするんだよね、少なくとも今日売っていたはず。

買付金額が1千万ちょうどだワッショイってやってホールドしていたら死亡する銘柄も出てくるんだろうなってのが過去の取引内容を見て思ったのね。

だから、そろそろ売ろうかなとも思う。

FPGはもう売れないね。下がった時に売るのは馬鹿のすることというのが俺の理念にあるので。

でも、コロナ騒動が終息し経済が回復するまで数年を覚悟して今回仕込んでいる銘柄も多いわけで、今の状況でこの株価を維持しているのは正直上出来なんだよね。

だから、のんびり構えていてもいいかもしれない。

リーマンショックよりもインパクトは大きいと言われているし、実際その通りだと思うので、回復まで数年どころか10年程度かかるのかもしれない。

リーマンショック以降10年保有し続けた人がどうなったか、資産を何倍にも増やしたはずだ。

俺はそれを羨ましい、始める時期が良かった恵まれたヤツら、くらいに思っていたけど、俺も今まさにそのスタート地点に立っているわけで、じっと我慢して将来に夢を見るのはアリかもしれない。

今こうやって暇さえあれば株価をチェックして毎日ブログを更新して、日々の値動きを気にするのはナンセンスな気がしてきた。

一ヵ月に一度だけ株価を確認してどうなったか蓋を開けてみる楽しさも悪くないかも、と思い始めている。

何なら3か月に1回とか1年に1回とか、この証券口座自体無いものとして生活するのも面白いかもしれない。

無くなっている会社とかあったりして意外と笑えるかもしれん。

 

それにしてもSBI HD(8473)は上げ続けているな。

せめてもう100株でも買っておけばよかった、悔やまれる。

この勝負勘の無さよ。ギャンブル下手は自覚してますです、はい。

 

2020.5.13

評価損益 -420,680 (前日比+33,800)

 

日経平均 20,267.05  (前日比-99.43)

TOPIX 1,474.69 (前日比-2.03)

 

 

f:id:kabukozo:20200513205543p:plain