月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

2020.4.14 理由など何でもいい。上がるのは嬉しいものだ。

評価損益が-10%近辺まで上がってきた。

もう射程圏内というか正直どうでもいいレベルになってきた。

最高でなんぼだっけな。-20%くらいか。周りを見ているとまだマシだったのかもしれない。

暴落待ちである程度キャッシュにしていたのも良かったかもしれない。

ややフライング気味に買いに走ってしまって結局大きな含み損を抱えることになったがまあ悪くないポジションだと思う。

3月権利日の銘柄も多めに仕込んだこともあり権利落ちの下げで含み損になっているけど、 こんなものは徐々に解消されていくものと決まっているので(俺判断)問題ない。

 

ヤマダ電機(9831)が地味に減配して13円→10円だったけどインパクトなし。

むしろありがとうくらいな感じなのか自社株買いの影響なのか単に地合いの問題なのか、よくわからんけど上げについては気にする必要もなかろう。

優待目的の100株保有なので売る気もない。

かといって下がっても買い増しする気にならない銘柄。

優待利率の問題だけじゃなくて、どこまでも下がり続けてもおかしくないような不安を抱かせる銘柄なんだよね。

個人的にあまり好きでないしあまり使わないし客も入っていないし何で儲けているの?って思う。

でも、優待利率は格段に良いので優待族なら外せない銘柄。

100株保有、オススメしますよ。長期継続保有特典もあります。

何のCMや。

 

今日はタマホーム(1419)の第3四半期の決算発表があった。

予想に反してかなり良かった。

まだコロナの影響が出ていないのかな。

出ていないんだろうね。

どこぞの情報か真贋のほどもわからないが、建設材料の仕入れが間に合っていないみたいな話も聞いていてので心配していたが悩み無用だったのかもしれない。

3桁突入したときは、あ、ここ終わるんだ、完全に釣られた、と思ったがとりあえず安心。

もっと買っておけばよかった。勝負の世界では"たられば"禁止や。

 

ロジネットジャパン(9027)はあと一歩で売れなかった。

売るのもったいないとも思っているので深追いはしない。

売れなきゃそれでいい。安売りする必要全くなし。

もっと上がりそうな感じになってきたしね。

欲張るのも良くないのでやっぱり明日2,950円くらいで指し値を入れておこう。

 

4/8にナンピンしたナフコ(2790)が順調に上がってくれている。

どこまで上がるんだろう。

明らかに下げ過ぎていた気もするけど、こいつのこと俺はよくわかっていないので実力がわからんのさ。

平均取得単価まで上がればとりあえずナンピンした分は売って身軽にしておこう。

あくまでも優待目的なのでね。

 

 

2020.4.14

評価損益 -898,100 (前日比+119,200)

 

日経平均 19,638.81  (前日比+595.41)

TOPIX 1,405.91 (前日比+27.60)

 

f:id:kabukozo:20200414193410p:plain