月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

2020.4.16 兼業は明らかに不利

 

昨日今日と仕事が休みでずっとモニタとにらめっこしていてやはり思うのは、兼業で勝とうと思ったらそれこそファンダメンタル分析とか市場分析とかあるいは未来予想とかそういうのに長けていない限り勝てないんじゃない?ってこと。

株って何を買うかよりもいつ買うかの方が俺は重要だと思っていて、安値で仕入れることさえ出来れば負けないよねって考えなのね。

でも、その瞬間を取りこぼしてしまう可能性が兼業の場合には圧倒的に多い。

それに甘んじてそこそこの利益でいいんです、株の儲けは小遣い程度と考えているんです、はい、固定の給料が入ってくる安心感には敵わないんです、はい、ということであればそれはそれでいいんだけど、俺はやっぱりもっとギリギリで戦っていたいという思いが強い。

守るべきものもないしね。

いや、だからといってギャンブル的な取引をしようとも思わないけど、どっぷり投資の世界にのめりこんでそれ以外のことをシャットアウトしたいという思いはずっと持っていて、会社勤めしなくていいならそれに越したことはないのかなと、コロナのことがなくても思っていたけどこういう情勢になって更にその思いが強くなった。

固定収入を5万、贅沢を言えば10万、入ってくるような仕組みを作りたい。

株以外でね。そうすれば原資は傷まないので。原資が減っていくと結局どこかでまた働かなければならなくなる。

正直もう働きたくない。向いてないもん、社会生活。ムカつくことしかない。

結婚もする気はないのでどうでもいい。普通の生活は諦めた。こういう生物がいたっていいだろう。

地球上には色んな生物がいるのだから。何もしないで何かに寄生して生きている生物とか生きているのか死んでいるのかわからない生物とかずっと土の中とか木の上とか、そいつの生き方っていうだけでしかない。

 

 さて、目論見通りとは全くいかず、タマホーム(1419)持ち越しです、はい。

取得単価+αくらいで売却したいんだけど、全然ダメ。その内上がるだろうけど、取得単価を下げつつ1日で4,000円抜くくらいの気持ちで買ったので保有期間が延びるのは正直負けに等しい。

持ち株で大きな動きがあったのはリネットジャパン(3556)で一時ストップ高

100株しか持っていないし低位株なのであんまり興味ない。

上がった理由も知らない。ただ、今日の上げで含み益になったので気分はいい。

同じマザーズのパートナーエージェント(6181)はずっと低迷。

婚活とか結婚式場関係とかしばらくダメかね。

ブラス(2424)とかツカダGHD(2418)とかとりあえずウォッチしていますがね。

慌てて買う銘柄でもない。なんか容赦なく下げそうな気もするし。

底値で買えていたらなあとは思うけど、結構上がってしまった今となっては買う気にならないね。

次下げた時に余裕があったら買います。

内外TL(9384)は案の定上げ。昨日の14:30頃にパソコンの前にいなかったのが悔やまれる。

いたら絶対200株買っていたと思う。そして今日売って1万円くらいの利益を出していたと思う。たられば野郎のお出ましです、はい。

 

今日は寄り底かと思ったけど、9:30くらいに底が来たね。

これも寄り底っていうのかな、わかりません。

とりあえずいくつかの株を仕入れてみました。

 

あかつき本社(8737) 特定1000株 239円 NISA200株 239円

ムゲンエステート(3299) 特定100株 428円

FPG(7148) 特定200株 536円

大和証G(8601) 特定100株 399.5円

 

とりあえず底付近で買えて良かった。

あかつき本社に関しては正直わからん。いまいちよくわからん会社だし、値動きもよくわからん。そんな会社をNISAで買うのも気が引けたけどナンピンしないと助かる気配がないし、ハッタリぎみの自社株買いが実行されたら大勝利と思って買っておいた。

基本的にNISAで購入した銘柄は短期利確用のつもりなんだけどね。

今年はリバ狙いのつもりがそのまま下げ続けるという厳しい戦いを強いられている。

さすがにいい加減底だろうと。回復前にコロナショックの次の波が来たら終わるけどね。

俺の特性として大きく張った後は謎の下げがやってくるというイメージもある。

大きく張ってすぐに上がって利確出来たという例がほとんどない。

1年以上の含み損を抱えて最終的に微益撤退というパターンになることが多い。

産みの苦しみというやつだろうか。大きな利益を上げるにはやはり相当な胆力が必要ということなのだろう。

去年のディアライフ(3245)とかね。現状のモーニングスター(4765)とかね。

ディアライフの挑発に乗らずナンピンしないで我慢していたら徐々に上げて来てるし、全く思い通りにいかない。

 

予定通りロジネットジャパン(9027)は売却。

ロジネットJ 売却益 +53,700円

2020年 確定益 +255,900円

 

2020.4.16

評価損益 -963,280 (前日比+47,490)

 

日経平均 19,290.20  (前日比-259.89)

TOPIX 1,422.24 (前日比-11.83)

 

f:id:kabukozo:20200416155947p:plain