月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

2020.6.1 モーニングスター次第のマイPF

 

俺のポートフォリオモーニングスター(4765)の上げ下げ次第というのを実感せざるを得ない日だった。

購入したタイミング、やっぱり悪かったんだろうな。まだ株価を戻していないところを見ると。

あと人気もないね。出来高少ないし。

ただ値動きの鈍いここが一瞬+12円上げていたので良い兆候ではある。

前回、前々回だったかな、売却した後にするすると上がっていってしまったことがあった。

その時の感じに似てる。そろそろ上がるかもね。9月までには回復してくれそうな予感が更に強まった。やっぱりこれって願望だよなあ。分析でも何でもない。ただの感想。

 

そろそろコジマ(7513)も売りたくなってきた。

テクニカル分析なんてしていないけど、チャートを見ると高値圏に見える。

かなり安いところで仕込めているのでもったいないけどまた安くなったら買えばいい。

損益率+30%超えは利確ラインとしては十分すぎる。

といっても100株だから額としてあまりに小さくて結構どうでもいい感じもする。

だから悩むのだ。

6年分の優待+配当って考えたらさっさと売ろうよって気にはなる。 

 

それにしてもタマホーム(1419)の下げ方がエグい。

今田美桜のクオカードが欲しいからホールドしたけど本当は売るべきなんだよね。

上がりすぎていたし、3月権利銘柄の下落を見たら配当+優待以上の激烈な下げが来るのはわかりきっていたから。

そりゃそうだよね。中間配当がない場合、1年保有し続けるのが前提だからね、権利を跨ぐというのは、基本的に。

この不安定な相場環境で1年ホールドするというのはかなりリスキーだし、普通の人はしないかなって思うので納得がいく動き。

それでも俺は今田美桜クオカードが欲しかった。

ヤフオクで買えやっていう話もある。あるだろう。去年のやつはそうしたしね。

だから、クオカードタダ取り出来たらいいなっていうスケベ心、あったと思います。

 

こんなに順調に上げ続けるのはおかしい。

売り方みたいな発言をして申し訳ないけど、こんなん絶対売り浴びせくるでしょ。

南海トラフ地震とか首都直下型地震とかその類の心配?

絶対いつかは来るって、そりゃいつかは来るわなっていうそんな冷めた感じの見方?

次の決算シーズン前には絶対にポジション整理をしておきたい。

多少の損切りも辞さない構え。

昨日書いた3銘柄は確実に処分して身軽になっておく必要がある。

それまでにプラ転してくれるとありがたいけどこればかりは相場に聞けというか相場に言えって感じなので、すみませんけどよろしくどうぞ。

 

JPX(8697)利確しました。もったいないけどね、もったいないよホント。

でもここ数年のチャートを見ても明らかに高値圏なのね。

長期優遇があってもったいないけど目先の利益に飛びつきました。

年単位で考えるのは苦手だ。長すぎる。少し含み損くらいがホールドしやすくてオススメって本末転倒やがな。

 

JPX(8697) 特定100株 売却益50,500円

2020年確定益 509,120円

 

もっと稼げそうだけど俺の器じゃこんなもんか。

年間100万がいいところなのかもしれない。

しょっぱいけどな。BNFとかcisとかのまとめサイト見ていたら自分のちっぽけさを認識せざるを得ないわ。

でも、そんなの日本代表選手と比べてどうなるものぞって感じだしな。

桐生に100m走で負けて悔しいかって話よ。はやっ!で終わりやん。そういうことよ。

 

2020.6.1

評価損益 -125,280 (前日比+17,400)

 

日経平均 22,062.39  (前日比+184.50)

TOPIX 1,568.75 (前日比+5.08)

 

 

 

f:id:kabukozo:20200601225457p:plain