月10万円稼ぐトレーダーのブログ(謙虚)

株式投資素人のブログ。専門的な知識皆無。今後も野生の勘で生き抜きます。

2020.6.17 思い切りは良いが信じる力が弱いのか

 

値動きなんて分かるわけない。

株価は大口に操作されているし、予想外のことが起きた時に過剰過ぎるくらいに相場が動く。

自分の思い通りに動かないものというのが基本的な考えにある。

だから、自分にとって投資はリスク・コントロールが全てといっていいものになっている。

どちらに転んでも大きく損をしない、そういうポジションを取るのが得意だし、たぶんそれは正しい。

 

でも、もう少し自分を信じてみてもいいんじゃないだろうか。

いつまでも初心者の心を忘れずにいるのも大切だが、ここぞという時には大きく張り、そして目標株価に到達するまで辛抱強く耐える。

今回は、相性もいい海運業の内外トランスライン(9384)をやや厚めに買ってみた。

まだ足りないけどね。

もう少し下げる可能性も考慮して余力を残しておく。

ここは1,000円以下なら安心して買える銘柄。

で、長期と言わずに中期的に1,200円は目指せると考えている。

一時は1,800円くらいまでいっていたはずでその後の業績も悪くないし、今後も悪くなることは想定しづらく、コロナの影響も軽微である。

記念配当のIRも出たばかりでそれが強気の姿勢であることを証明している。

原油安の恩恵も受けられるはずと考えている。

たまには本気でつぎ込んでみよう。

しばらくこの辺りでもみ合うかもしれないので少しずつ買い集める予定。

目標2000株。

 

2020.6.17

評価損益 -183,100 (前日比+8,350)

 

日経平均 22,455.76  (前日比-126.45)

TOPIX 1,587.09 (前日比-6.36)

 

 2020.6.16

f:id:kabukozo:20200617223158p:plain



2020.6.17

f:id:kabukozo:20200617223221p:plain